2015.05.21社内の出来事

新しい事務所にて

こんにちは。プロジェクトチームの下元です! 5月19日(火)トリニティSPの新しいHOME(事務所)にて福岡銀行赤坂門支店さまにお越し頂き「お金について」の勉強会がありました。 お給料をもらう際、主に勤怠・支給額・控除額と記載がありますが、控除額とはなんなのか?保険料や税金はどのような仕組みで、いくら個人が負担し、いくら会社が負担してくれるのか?知ってて当たり前のような実はよく知らない…等のお話から始まりました。 150519_勉強会01 結婚、出産を経験した方は身に染みてご存知だとは思いますが、人生で最も費用が掛かる「ライフイベント」。 「巡り会ったパートナーとの結婚式」 「新しい生命が誕生する出産」 「幼稚園から大学(専門)までの教育費」 「家族との夢のマイホーム購入」 未婚者の社員がほとんどですが、これからのライフイベントでどれだけ費用が必要なのかを聞いた社員は、そんなにお金が必要なのか…!と目をまんまるにして聞いていました。 因みに、幼稚園から大学までの教育費合計は1,000万円を超えるそうです。 (福岡銀行HP/文部科学書 平成24年文部科学省 平成24年度「子どもの学習費調査の結果について」参照) そんなこれからのライフイベントに備えて、貯蓄から投資までのアドバイスを頂きました。 「お金の大切さ」を学んだトリニティSPの社員達、今後の人生に向けて歩んでいく為の“ひとつのヒント”となったのではないでしょうか。 今回、勉強会をして頂いた福岡銀行赤坂門支店の皆様ありがとうございました。 150519_02 その後、新しいHOME(事務所)でキックオフパーティーを行いました! 今回、フードからドリンクまですべてをご準備頂いた、博多区上呉服町でランチからカフェ、ディナーまで楽しめるお店「ベーカリーカフェキッチン・ランプ」の皆様です。 150519_勉強会03 総勢約30名で仕事・夢・プライベートについて熱く語り合い、楽しい時間を過ごしました。 150519_勉強会04 最後の締めくくりとしてトリニティSPの社員達はどうあっていくべきか?との話がありました。
旅人が、旅の途中ある村でレンガ職人達に遭遇しました。 旅人はそのレンガ職人に「何をしているんですか?」と尋ねました。 ある人は「レンガを積んでいます。」と答えました。 ある人は「壁を作っているんです。」と答えました。 また、ある人は「僕たちはみんなの教会を作るためにレンガを積んでいるんです!」と答えました。
わたくし達一同は、この三人目のレンガ職人のような「誰の為に何の為に仕事をしているのか」を理解し、自信を持って答えられる人間でありたい。との想いで楽しい一夜を過ごしました。