2015.05.02実績紹介

最近よく聞く「プレミアム付き商品券」って?

4月25日(土)と26日(日)の2日間限定で天神のVIOROにてプレミアム付き商品券の販売所運営をさせて頂きました。10,000円で12,000円分(1,000円×12枚綴り)の商品券が買えるということで、販売開始直後から、たくさんのお客様が来場され大盛況でした。 たしかに20%の上乗せは大きい。今回はお一人様上限10冊だったので、最大2万円となるとお得感は非常に大きい。(ただし10万円分買わないといけませんが…) VIORO_1 VIORO_2 ところで、最近よく聞く「プレミアム付き商品券」について”浅く”調べてみました。 全国各地で行われているプレミアム商品券は… ○国の地方創生事業のひとつで 1.地方自治体に助成金を出す。 2.地方自治体または地方自治体が指定した商店街などが商品券を販売する。 3.商品券を買った消費者は商品券購入額以上の買い物ができる。 4.プレミアム分だけ多く消費されるので経済がよくなる。 という仕組みで「プレミアム」内容は色々あるらしい。 これについては賛否両論あるみたいですが…。
福岡市内では5月に「竹下商店街振興組合(福岡市博多区)」「西新オレンジ通り商店街組合(福岡市早良区)」「藤崎商店街組合(福岡市早良区)」が発行し、「西新中西商店街組合、西新中央商店街、高取商店街振興組合《共同発行》(福岡市早良区)」が5/23(土)に販売開始するそうです。福岡市外でもテナント会や商工会などが販売・予約受付をするそうです。(福岡県HP/「プレミアム付き地域商品券の5月の発行について」参照)
6月以降の販売予定は分かりませんが今後、買い物の際には県のHPもチェックしてみてはいかがでしょう?